2017.05.16更新

歯周病の原因となる歯垢、歯石、バイオフィルムは磨き残しにより歯の表面に付着するものです。歯石等は硬く歯科医院で除去しなければとれません。当院では歯石の除去には、手用スケーラー、エアースケーラー、超音波スケーラーの3種類を使っています。それぞれ歯石の硬さ、量、部位、年齢によって使い分けていますが、特に超音波スケーラーの先(チップ)は錦部製作所で製作した物を使っています。このチップは歯に与える振動が少なく通常ものより痛みも少なく速やかに除去できるからです。どんなによくブラッシングできていても歯石等は必ず溜まるものですから定期的に歯石等は取り除くことが大切です。歯石チップ

2017.05.15更新

歯科用レーザーにはいろいろな種類があります。

当院にオペレーザーは2種類ありますが主としてオペレーザー(炭酸ガスレーザー ヨシダ)を使用しています。

①無麻酔下での歯肉切除②無麻酔下での歯周炎処置③麻酔下での重症な歯周炎処置④表面麻酔⑤知覚過敏処置⑥う蝕予防⑦根管消毒乾燥⑧止血⑨メラニン色素除去⑩口内炎処置⑪繊維腫の切除などの

臨床応用に有効です。

2017.05.13更新

当院はいろいろな歯磨き粉を用意しています。年齢や、症状に応じて患者さまの歯、歯肉に最も効果が期待できる歯磨き粉を使ってブラッシング、ブラッシング指導をしながら定期健診等を行っています。時には歯ブラシだけでなく歯磨き粉(液)もアドバイスしています。

歯磨き粉