CLINIC BLOG

2017.07.10更新

抜歯2

抜歯

親知らずとは一般的には8番目の歯のことをいいますが人によってある人もない人もいます。場合によっては4本すべてあることもありますし全くない場合もあります。ちゃんと生えている場合も埋まっている場合もあります。

親知らずは一番奥にあるため虫歯になりやすい、歯肉が腫れやすい、前の歯を虫歯にする等の欠点があります。そのために抜歯するケースが多いです。その反面支台として使う、再植歯として利用する等の利点もあります。

お口の中の状態によって抜歯した方が良い時とそうでない時がありますので担当医の説明をよく聞いて納得した上で対処することをお勧めいたします。

投稿者: 南部歯科

2017.06.30更新

今日で今年度の3年生と6年生のブラッシングの授業が無事終了しました。

①むし歯予防集会の話、食事、虫歯菌、虫歯の進行、虫歯と全身とのかかわり等を説明

②染めだし、染めだし後ワークシートに記入歯の本数も記入

③磨き方を説明、指導保健委員会

④10分歯ブラシ、赤く染まった部分を落とす

⑤最後のお話 3年生フッ素、虫歯予防、歯列など、6年生虫歯予防、歯周病、親知らず、虫歯処置など

⑥ワークシートに感想と質問を記入

保健室前の保健委員会の生徒たちによる掲示板です。

投稿者: 南部歯科

2017.06.05更新

6月2日雪谷小学校体育館にてむし歯予防集会が開催され、保健委員会の生徒たちによる劇が行われ最後に私がお話をさせて頂きました。

保健委員の生徒たちのきびきびとした劇もたいへん良くできたものでしたが、1年生から6年生まで楽しみながらも熱心に聞いてくれたことがなにより効果が期待できるところです。6月4日からむし歯予防週間です。雪小では1週間ハミガキカレンダーの取り組みと毎月8の付く日によく噛んで食べるカムカムデーを実施します。むし歯予防むし歯予防

投稿者: 南部歯科

2017.05.16更新

歯周病の原因となる歯垢、歯石、バイオフィルムは磨き残しにより歯の表面に付着するものです。歯石等は硬く歯科医院で除去しなければとれません。当院では歯石の除去には、手用スケーラー、エアースケーラー、超音波スケーラーの3種類を使っています。それぞれ歯石の硬さ、量、部位、年齢によって使い分けていますが、特に超音波スケーラーの先(チップ)は錦部製作所で製作した物を使っています。このチップは歯に与える振動が少なく通常ものより痛みも少なく速やかに除去できるからです。どんなによくブラッシングできていても歯石等は必ず溜まるものですから定期的に歯石等は取り除くことが大切です。歯石チップ

投稿者: 南部歯科

2017.05.15更新

歯科用レーザーにはいろいろな種類があります。

当院にオペレーザーは2種類ありますが主としてオペレーザー(炭酸ガスレーザー ヨシダ)を使用しています。

①無麻酔下での歯肉切除②無麻酔下での歯周炎処置③麻酔下での重症な歯周炎処置④表面麻酔⑤知覚過敏処置⑥う蝕予防⑦根管消毒乾燥⑧止血⑨メラニン色素除去⑩口内炎処置⑪繊維腫の切除などの

臨床応用に有効です。

投稿者: 南部歯科

2017.05.13更新

当院はいろいろな歯磨き粉を用意しています。年齢や、症状に応じて患者さまの歯、歯肉に最も効果が期待できる歯磨き粉を使ってブラッシング、ブラッシング指導をしながら定期健診等を行っています。時には歯ブラシだけでなく歯磨き粉(液)もアドバイスしています。

歯磨き粉

 

投稿者: 南部歯科

2017.04.25更新

金歯が脱離してしまった。どんな原因が考えられるか?金歯

①経年歯肉の退縮による段差ができフロス等で引っ掛けて脱離

②物が詰まるためようじ等を使用して脱離

③ガム、キャラメル等がくっ付いて脱離

④もともとの金歯が不適のため早期に脱離

⑤ひどい歯ぎしり、くいしばりによる脱離

⑥歯冠、歯根が破折して脱離

⑦冠の中が虫歯になり脱離

等が考えられるが今回は②の物が良く詰まるのでようじを頻繁に使用していたことが原因のようです。

補綴物を長期間使用していただくためにも定期的な健診によるチェックは重要です。

 

 

投稿者: 南部歯科

2017.04.19更新

私が歯科校医をしている大田区立雪谷小学校が昨年度も東京都学校歯科医会から優良校として表彰して頂きました。校長先生並びに職員、養護教諭や栄養士さん方の理解と熱心な取り組みはもちろん、なにより子供達の努力の成果と感じています。嬉しい限りです。表彰状

投稿者: 南部歯科

2017.04.13更新

スポーツマウスガードは軟性ゴムで作成します。

色もいろいろ、2種類3種類組み合わせることもできます。厚みは2種類あります。

今回は空手をしている女性の希望で作りました。緑原色です。スポーツマウスガード

投稿者: 南部歯科

2017.03.31更新

表彰

大田区在住の方で大森歯科医師会会員の医療機関において80歳を超えて20本以上歯を維持されていると確認できれば、大田区長より8020達成者ということで表彰されます。健全歯が多いイコールお口の中が健康な方は全身的にも健康な方が多いですね。素晴らしいことです。

また大田区以外でも表彰頂ける地域もありますのでかかりつけ歯科医にお尋ね下さい。

投稿者: 南部歯科

前へ 前へ